大楠安紀ブログ


Kurobe City Art Creation Center "Selene" Monthly live
2024/4/28 15:00〜

ジャズバンド「iBop」は解散しました。
4月28日のライブが最後となりました。
2005年の結成以来多くの方々に支えていただきました。
ありがとうございました。

 私が東京勤務時代の2000年に、同じく東京にいた居村さんと渋谷のジャズ喫茶で出会い、毎月ライブを行うようになりました。
 2004年に居村さんが地元の金沢に帰ることになり、私も同じく地元に戻り、その頃関東にいた稲垣さんも富山に帰って来て、新しいバンド「iBop」を2005年に結成しました。
 ヴォーカルの細木さんも加わって頂き多彩なバンドとなりました。
 ベースは色々な変遷がありましたが、2017年から中島さんが来てくれるようになりました。
 
 足かけ20年続けてきた「iBop」ですが、今回のライブを最後に解散することにしました。
 一つには、これまでバンドという形態で時間をかけて音楽を作り続けるということに多少こだわりがあったのですが、各メンバーがそれぞれ色々な所で色々な形態の活動をすれば良いと思ったこと。
 もう一つは、モダンジャズの原点であるバップという音楽を中心にして活動してきましたが、ジャズでなくてももっと自由に音楽を楽しんだら良いかなと思っています。
  「iBop」というバンド名はなくなりますが、また色々な機会、メンバーで音楽をやり続けたいと思っています。皆さまには、ぜひ各メンバーの演奏に聞きに来て頂ければと思っています。
 これまでのご支援ありがとうございました。

iBop member
Yasutoshi Okusu (piano) 大楠安紀
Takeshi Imura (guitar) 居村猛
Nobutaka Nakashima (base) 中島伸高
Hideharu Inagaki (drums) 稲垣英晴

1-1 Capri (Gigi Gryce)
1-2 Ceora (Lee Morgan)
1-3 Driftin' (Herbie Hancock)
1-4 Two For The Road (Henry Mancini)
1-5 Valse Hot (Sonny Rollins)
1-6 Kelo (J.J. Johnson)
2-1 Isotope (Joe Henderson)
2-2 Desafinado (Antonio Carlos Jobim)
2-3 Darn That Dream (Jimmy Van Heusen)
2-4 Eronel (Thelonious Monk)
2-5 Lush Life (Billy Strayhorn)
2-6 Joy Spring (Clifford Brown)


ブログ記事一覧