大楠安紀ブログ

山田啓翁桜と足踏みオルガン

2022年は3月24日に念願の「大楠安紀一級建築士事務所」を開設することができました。
私の事務所は、木造住宅の耐震改修が主業務ですので、一級建築士を取ってもできる仕事は変わらないので、看板が変わる程度かなと思っていました。
ところが、私にとって想定外に開設に伴い仕事が増加しました。
これまで、仕事は取りに行かないとなかったのですが、色々な方から相談されるケースが増えました。

零細・新米・高齢の事務所ですので、できる範囲の仕事しかやれなく、心苦しくも耐震改修以外の仕事はお断りせざるをえない状況です。
しかしながら、耐震改修の仕事は私の事務所の責務であり、生涯現役で取り組む所存です。

それにしても、よく一級建築士に合格できたと思います。
学科は合格基準点に21点オーバーと自慢できるレベルだったのですが、設計製図は今でも合格できたのが信じられません。
合格した方も、残念ながら不合格だった方も、壮絶な戦いの結果です。
今年はヘリテージマネージャー養成講座に参加し、活動の幅が広がりました。
その中でも、その有資格者の方々からもこの年(65才)で合格したことは、高く評価して頂きました。

今年の音楽活動は、少しずつ増えてきました。
特に、東京、宇奈月、高岡でピアノトリオの演奏ができました。

4/24 宇奈月セレネiBop 大楠安紀(pf),居村猛(gt),中島伸高(b),稲垣英晴(ds),細木優輝(vo)
8/6 seabird 大楠安紀 (pf),酒井真世 (b),天川洋一 (ds)
8/28 宇奈月セレネ 大楠安紀(pf),中島伸高(b),佐野友重(ds)
10/23 cafe NAVI 熊本泰浩(Sax),大楠安紀(pf),中島伸高(b),稲垣英晴(ds),下野恭史(gt)
11/11 ジャムハウス 大楠安紀(pf),中島伸高(b),佐野友重(ds)
12/18 宇奈月セレネiBop/大楠安紀(pf)、居村猛(gt)、中島伸高(b)、稲垣英晴(ds)

スキーは、この歳でこれだけ滑れればもう十分かなと思っています。
自転車は、年一回富山湾岸サイクリング大会に参加しています。


ブログ記事一覧