ブログ

砺波市民体育大会スキー競技会



昨年、一昨年と雪がなくて開催できず、3年ぶりの開催となりました。
同じ世代のスキー愛好者にとって同窓会のような雰囲気ですが、大会がないのは寂しいですね。
開会式まで晴天だったのですが、競技開始と同時に土砂降りの雨、辛かったですね。
新型コロナウイルス感染症で色々な行事が中止になる中、このようなスポーツ大会が開催されることは嬉しいです。
関係者の皆さんありがとうございます。
砺波市のこの大会、今年は参加人数が少なかったですが、いつも人工の1%程度、500人近い人達が参加する大きな大会です。
コースの長いコースと短いコースの2コース同時スタート。
スノーボード、クロスカントリー競技もあります。
最近、雪不足のため中止になることが多くなってきましたが、地球温暖化対策を進めて、持続できることを望みますね。
地区対抗では、私達太田地区が前回に引き続いて優勝だそうです。
ポイントゲッターが不参加の中、私も多少貢献できたのではないかと思っています。

野沢温泉スキー場




最高の雪質。
午後から快晴。
快適な新型ゴンドラ。
バラエティーに富んだコースに整備されたバーン。
心温まる温泉。
良い所です。

しかしながら、客がいない。
ひどい状態です。
ゲレンデのレストランは半分くらいお休み。
動いていないリフトに時短営業のゴンドラ。
昨年まで観光客でごった返している通りが人っ子一人いない状態。
飲み屋もほとんどやっていない。
温泉もガラガラ。

新型コロナ感染症の為、外国人が蒸発。
緊急事態宣言で東名阪の客が来ていない?
心配になります。
富山県のスキー場は久しぶりの大雪で経営的に一息ついた所がありますが、インバウンドを中心に観光産業を進めて来た所は大変な状態だなと思いました。

野沢温泉スキー場2日目。
一晩で50cm以上、太腿まで新雪が降りました。
朝1番でシュナイダーへ、ほとんど滑っていない深い新雪を楽しみました。
これがあるからスキーは辞められませんね。
その後、やまびこ、グランプリ、チャレンジ、ジャンピング、牛首と新雪を堪能しました。
これだけ雪が降って管理内のバラエティー豊かな新雪コースが楽しめるのは野沢温泉スキー場が1番ですね。
管理外が滑れるニセコやスキー場でない所を滑る立山や八甲田山も楽しいですが、普通のゲレンデでここまで滑れるのは他ではありません。

今は新型コロナウイルス感染症で外国人は来られませんが、世界中を見ても普通に生活している人々がいる近くのゲレンデでこれだけの新雪を楽しめる所は日本だけです。
富山の様に市街地で1m以上も雪が降る所は世界中探してもありません。
住まいをしている人は大変ですが、他にないとことは大変な価値です。
コロナ後を見てアピールする必要があると思います。

スキー級別テスト(バッジテスト)


立山山麓スキー場極楽坂エリアでスキー級別テスト(バッジテスト)を行いました。
高岡市スキー連盟主催で私は責任者としての開催です。

前日正指導員検定会が開催されたバーン、広い急斜面を使わせて頂き、気持ちいい検定となりました。
天気は快晴ですが、気温がかなり上がって滑りにくい雪質で受験者は大変だったと思います。

今シーズンは、雪が豊富にあって、スキーヤーの皆さんかなり滑り込んでいるように感じます。
結果は、1級1名、2級3名の合格者となりました。
山には雪がたっぷりあり、今シーズンは長そうです。
是非、皆さんチャレンジされてはどうでしょうか。

スキー講習会



27,28日の二日間、高岡市スキー連盟がユニフォームをPHENIXで新調したので、フェニックスチームから講師を派遣して頂いての講習会でした。
講師は、北海道から美しい女性の方です。
彼女の名前は成澤栞さん。オフシーズンはパーソナルトレーニングとしても活躍され、スキー以外のことも教えて頂きました。
今回の講習が終わるとすぐに苗場スキー場に移動し、第58回全日本スキー技術選手権大会に北海道代表として出場するというハードなスケジュールの中、来て頂きました。
2日間の講習で教わったことは、シンプルにスキーのいいところに乗ってスキーをたわませる事です。
私達は日本スキー教程とかで荷重、角付け、回旋を使ってスキー操作すると教わってきましたが、今回の講習では角付けや回旋と言ったスキー操作の要素は全く無く、いいところに乗ってスキーをたわませれば、後はスキーが仕事してくれるということでした。
色々なバリエーションやコブを滑ったりし、天候にも恵まれ彼女の明るい雰囲気がとっても楽しい講習会になり、参加したメンバー全員の滑りがガラッと変わったように感じました。

大先輩とのスキー



Suimie のマスター碓井さんとスキーをしました。

碓井さんは正指導員、富山県スキー連盟でずっと役員をされてきた大先輩です。

楽しかったですね。
新雪が20cm程積もって、氷点下で軽い雪質でした。
3月なのに当たりの日でしたね。
ただ極楽坂のリフトが昨日の強風で電源トラブルとなり動いていませんでした。しかたなく雷鳥バレーで滑りました。

碓井さんは3月でお店から離れられますが、又一緒にスキーをしたいですね。